今までの構築は、わからん殺しや1つのテーマを基調にしながらも、どこか中途半端な構築になっていたんだなぁと認識しました
形にはまらなかった時のことを考えすぎて、結果としてデッキそのものの勝ち筋がぶれてしまうパターンですね
そんな迷走を象徴するように8日の公認は散々たるものでした
193公認 兵隊漢使用
1戦目 走射呉 先行 ○
2戦目 夏侯姓 先行 ×
3戦目 伏兵 先行 ×
ホビステ公認 4コスト漢使用
1戦目 南蛮 先行 ×
2戦目 弓漢 後攻 ○
3戦目 走射呉 先行 ×
4戦目 孫姓 後攻 ×
ここまでやって、デッキに決め手が足りない+特定カードを揃えてのぶん回りでしか勝てていないことを反省し構築を見直しました
いわゆるデッキの殺意が足りないことに気づいたのです
さらに、ぶん回りでしか勝ててないことに関しては考え方を変えて、ぶん回すデッキを作ればいいという結論に行き着きました
その結果出来たのが、殺意カードとぶん回しカードをほぼ全て盛り込んだピン積み10枚の盛り漢デッキ
フリプの手応えはかなりよく、曰く「強いというよりうざい」デッキになりましたが、むしろ本望
9日の公認はこれでどこまでやれるか試してきました
結果
アドバンテージ公認
1戦目 馬蜀 先行 ○
2戦目 伏兵 先行 ○
3戦目 馬蜀 後攻 ○
4戦目 連弩 後攻 ○
アメドリ公認
1戦目 募兵 先行 ○
2戦目 黄巾 後攻 ○
3戦目 旗本四天王 先行 ×
BM公認
1戦目 黄巾 後攻 ○
2戦目 夏侯姓 先行 ○
3戦目 奇襲回避 後攻 ○
10戦して9勝1敗と、想像以上の結果を出すことが出来ました
その日のうちの日記更新というあたりに、僕がどれだけ浮かれているのかが現れているのがわかっていただけると思います(笑)
ほとんどの試合がぶん回りゲーだったのは事実ですが、逆に言えばこれだけ連続でぶん回りが可能なデッキとも言えるわけで、構築コンセプトにピタリと当てはまったことなので、これはデッキビルダー(大嘘)の本懐を遂げたところと言えるでしょう
終了後、某奮威将軍にカスタマイズ案をいただいたので、さらなる要素を盛り込んで、もはや盛りではなくカオス漢デッキを完成させていきたいと思います

御読了、ありがとうございました

コメント

TKI
2014年11月10日0:30

つよそう(小学生並みの感想)
実際今のトップメタの一角っぽい馬蜀に勝ててる(しかも片方後攻)ならかなりいいのではないでしょうか。

紳士メガネ
2014年11月10日12:56

TKIさん>仕掛けのターンがかなり速く相手に並ばせない+長槍があるので、よっぽど序盤中盤事故っていなければ何とかなる感じですね

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