【三国志大戦TCG】PRも更新され、10弾環境も本格的に始まりました
2014年11月5日 TCG全般 コメント (3)今のところはよく見るデッキは
魏→バウンス魏
蜀→馬蜀
呉→走射孫姓
群→南蛮
漢→4コスト漢(憂国型、張郃覚醒型)
と言ったところでしょうか
特に董貴人でのドローと高速展開による圧倒的な早さを誇る4コスト漢が、色々な地域で目立っているようですね
中型ウィニーという今までにないデッキタイプなだけに、対応にも一苦労しているものと存じます
そのためか、全体的にデッキが高速化しており比較的遅いデッキの蜀がやや低迷している印象を受けます
南蛮は新孟獲によるパンプが思っていたよりも強力で、今後の研究次第で十分環境に食い込める力を感じます
ただ、脳筋軍団にふさわしいと言うか、デッキの方向性が一直線なため、立ち回りの柔軟性に疑問符はつきますね(僕が把握出来てないだけかもしれませんが)
4コスト漢の袁紹型は、当初の予想よりも強いと感じました
ただ、このデッキは董貴人がまえなかった時のパワーロスが半端なく、トーナメントで連勝出来るかと言われると首をかしげざるを得ないところ
逆に中速にも対応できる張郃覚醒型の方を僕は推したいですね
ちなみに僕が今使っている漢デッキは太史慈に頼らない形の弓漢です
正確には弓漢に分類出来るかは微妙なところですが、便宜上そういうことにしておきます
環境的にも一番マッチしているし、立ち回りの幅も広くトーナメント向きのデッキだと考えています
まだまだ立ち回りなど突き詰める部分はありますが、何とか宴で結果を出したいところ
どの国も陳琳董貴人への解答をデッキに入れようとしているので、董貴人型がメタの逆風にどこまで立ち向かえるかも注目していきたいですね
魏→虎豹旗隊
呉→火矢隊
蜀→ビジク+プチ武神
群→花曼連撃、アカイナン+金環
漢→討伐兵
あたりでしょうか(相手に先手陳琳→董貴人をされたと仮定)
正直4コスト漢以外にも陳貴人はピン以上積めるカードなので判断が難しいのですが、4コスト漢は多少のアド損をしてでも董貴人をつぶしておけばかなり有利に立てるので、先手2ターン目からのぶん回りを防ぐ意味でも武力1000の1コストはデッキに増やしてもいいんじゃないでしょうか
まだまだ公認回数が少なく机上の空論でしかないので、参加ペースを上げて理論とデッキを仕上げていきます
御読了、ありがとうございました
魏→バウンス魏
蜀→馬蜀
呉→走射孫姓
群→南蛮
漢→4コスト漢(憂国型、張郃覚醒型)
と言ったところでしょうか
特に董貴人でのドローと高速展開による圧倒的な早さを誇る4コスト漢が、色々な地域で目立っているようですね
中型ウィニーという今までにないデッキタイプなだけに、対応にも一苦労しているものと存じます
そのためか、全体的にデッキが高速化しており比較的遅いデッキの蜀がやや低迷している印象を受けます
南蛮は新孟獲によるパンプが思っていたよりも強力で、今後の研究次第で十分環境に食い込める力を感じます
ただ、脳筋軍団にふさわしいと言うか、デッキの方向性が一直線なため、立ち回りの柔軟性に疑問符はつきますね(僕が把握出来てないだけかもしれませんが)
4コスト漢の袁紹型は、当初の予想よりも強いと感じました
ただ、このデッキは董貴人がまえなかった時のパワーロスが半端なく、トーナメントで連勝出来るかと言われると首をかしげざるを得ないところ
逆に中速にも対応できる張郃覚醒型の方を僕は推したいですね
ちなみに僕が今使っている漢デッキは太史慈に頼らない形の弓漢です
正確には弓漢に分類出来るかは微妙なところですが、便宜上そういうことにしておきます
環境的にも一番マッチしているし、立ち回りの幅も広くトーナメント向きのデッキだと考えています
まだまだ立ち回りなど突き詰める部分はありますが、何とか宴で結果を出したいところ
どの国も陳琳董貴人への解答をデッキに入れようとしているので、董貴人型がメタの逆風にどこまで立ち向かえるかも注目していきたいですね
魏→虎豹旗隊
呉→火矢隊
蜀→ビジク+プチ武神
群→花曼連撃、アカイナン+金環
漢→討伐兵
あたりでしょうか(相手に先手陳琳→董貴人をされたと仮定)
正直4コスト漢以外にも陳貴人はピン以上積めるカードなので判断が難しいのですが、4コスト漢は多少のアド損をしてでも董貴人をつぶしておけばかなり有利に立てるので、先手2ターン目からのぶん回りを防ぐ意味でも武力1000の1コストはデッキに増やしてもいいんじゃないでしょうか
まだまだ公認回数が少なく机上の空論でしかないので、参加ペースを上げて理論とデッキを仕上げていきます
御読了、ありがとうございました
コメント
弓ではないにしろ僕も強そうな紫つくりますわー
飽きたら赤い国
漢だけ相手にメタらせるため、それ以外の勢力は多少なりともデッキ構築がいびつになるからトータルでのデッキパワーは漢が勝つっていうのが原辰徳
1、2コストでメタらなアカンとかキツいねん(*´・ω・)
4コス憂国特化ならウィニー決戦出来るけど、いずれにしてもそれだけだと決め手に欠けるかなって
いんくん>なんでや!?俺、なんも悪いことしてないやろ
まあ手っ取り早いのはドローメタ複数積みかねぇ