【三国志大戦TCG】ニコ生視聴せず日本シリーズ見奴~wwww
2014年10月29日 TCG全般 コメント (3)私です
戦前は阪神有利とか言ってた節穴メガネさんの発売直前プレビューの時間がやっていりました
http://megane3594.diarynote.jp/201407251016246815/
前回のプレビュー
檄文5点はカタログスペックと実践値の乖離をまざまざと見せつけられてますね
まあ決起弓漢の台頭と憂国冬の時代はまさにその通りだったわけですが(誰もがわかるっていうね)・・・
というわけで今回も的外れなこと書いては恥をさらしていくプレイングで行って参りましょう
甄皇后 3/5点
舞った直後から効力を発揮する舞
柵要因としての採用も出来るため、ピン枠の選択肢としては十分入りますね
城殴れないかならお前(甄洛)殴るおってなるのはほぼ間違いないのですが、相手の行動を誘導出来るカードは結構評価してます
蔡瑁 2/5点
国力条件があるのがマイナス点(まあやむなしココアなんだけど)
終盤に舞姫を守りたい展開が訪れた時や、手札の武将をリアニ目的で間接的に捨て札に落とす動きが出来るものの、このカードでなくてはならない理由が少ない
ただ最低限のスペックはあるので、ピン積みでの採用は積極的に出来るカード
というよりも董貴人積んでるデッキで後手取った時にマリガンで引いてくるカードだと思います
劉表 2.5/5点
後手時マリガンで持ってくるカードその2
最初から後手とれよと言う人がいるかもしれませんが、ネタバレした時にじゃんけんで先行押しつけられて動きが弱くなるデッキは基本NG
効果についてはほぼほぼ董貴人(SP、10弾どちらも)専用カードかと
陳淋 5 /5点
アーケードのイメージそのまんまで再登場した陳淋
汎用性の高さは今回の追加カードの中でもトップクラスではないでしょうか
序盤の董貴人ガードに加え、曹皇后献帝王子法紀魯粛荀イクと言ったシステム武将のムーブを防ぐことも可能
それでいて1コスト1000とか何を考えてるんだと言わんばかり
董太后や姜あたりを採用しない形の漢軍なら4枚積んでいいカードだと思います
それでなくてもピンは必ず入れましょう
中盤以降でもほぼノーリスクで疲弊武将を作れるため、橋本8段もびっくりなくらい隙がないカードだと思います
とりあえず手持ちの漢デッキの数×3くらいは用意しておきたいですね
韓馥 2.5/5点
撤退時+弓限定の孔融
決して弱くはないが、弓漢よりも憂国漢向きのカード
ANV文醜、SP献帝、5弾袁紹、このカードで毎ターン疲弊を晒すことなく相手武将にちょっかいが出せますね一応は
董貴人 4.5 /5点
前回のニコ生で見た時はそこまで評価が高くなかったのですが、今回陳淋の発表で評価が一気に上がりました
先行1ターン目陳淋→2ターン目董貴人の流れで、3ターン目ほぼほぼ2ドロー出来ます
そこで4コスト武将を2コスト配備することが出来ればもう完全に流れはこちらのものですね
後手の場合は先述の劉表なり蔡瑁で守る形も選択肢に
これを防ぐ手立ては、引っ張られた武将に戦闘計略使って連撃するか、あるいは火矢隊、バウンスあたり
孫静は実質3コストなので、こちらが無事に3ターン目を迎えられた時点で焼かれても問題なし
陳淋4、董貴人4、3コスト少なめの4コスト多めにした形の漢が結構増えてくるんじゃないかしら
麹義 3/5点
まさか麹義で名前被りに悩む日が来ようとは・・・
先述の韓馥との相性は抜群
漢ウィニーに積極的に採用したいカードではありますが、やはり名前が・・・
ただ3コスト攻城2点の強さはPR楽進、連弩の彼あたりで証明されていますし、さらに服地効果もついているこのカードもデッキによっては複数枚採用出来るカードだと思います
返しに国力を残せるのも大きな強みですね
張任 4 /5点
その昔ガンダムウォーというカードゲームがあってじゃな
内部調査というカードがあったんじゃ
その色を使うならとりあえず3か4は入れていいカードと言われておってじゃな
ドロー操作を複数回使えるのはそのままデッキの安定度向上につながるんじゃ
さらにそこに決起効果までついてしまっておるのじゃ
そして3コスト2000なんじゃ
弱い理由がないんじゃ
厳顔 2.5/5点
評価に迷うカード
麹義の項目で3コスト攻城2点は強いと言ったものの、あれは相方を選ばないからというのもあった
このカードは相方が2種類(黄忠と自分)しかいないのが問題
黄忠と相互でシナジーがあるのはいいが、コンポしたところで得られるものがやや地味
弱くはないが、メインでデッキを組めるほどかと言われれば首をかしげざるを得ない
黄忠 2.5/5点
ピンは入るし、以外とかゆいところに手が届くカードだが、結局はオプションパーツ
漢のオプションは豊富なので、枠争いに勝てるかどうか
一番相性いいのは個人的には全裏夏候淵
陶謙 2.5/5点
弓だし、走射持ってるし弓漢のピン枠では採用されるのではないか
武安国と違って戦闘をする必要はない(むしろしたくない)ので、国力再編効果を起動する機会は案外多そうではあるが、その分戻ってくる国力が疲弊状態なのは仕方のないことだろうか
黄巾討伐隊や反董卓連合メインなら積極的に登用したいカード
高覧 4/5点
5枚目の覚醒孫策としても、プチ張郃としても運用出来る優良カード
奇襲が増えそうな10弾において、長槍を持っているのも大きな+
自軍バウンスと相性がいい漢のカードはほとんど4コスト以下なので、積極的に戻していける
張郃との組み合わせだと自分の部隊が2部隊戻ってしまうので、若干アンチシナジーな部分もあるが相方を選ばないカードなので問題ない
漢の4コスト選択肢では上位に入るカードでしょう
PT文醜 3/5点
4コスト3500奇襲貫通 強い(確信)
PT顔良 2/5点
他の4コストが優秀すぎるため、肝心要の袁紹ですらが複数積みをためらわせるレベルなのが辛い
田豊 3/5点
配備時効果もかなり強いが、一番偉いのは伏兵って書いてあるところですね
これで漢には3000↑伏兵が3種類になりました
低コス相手に迂闊に殴ると返り討ちにあう可能性
いんくん風に言うと、カードプールにあることが優秀なカード
張郃 4.5 /5点
陳淋と並ぶ今回の目玉カードだと思ってます
新PRの雲英との相性も然り、書いてあることにほとんど無駄がありません
デッキを選ばず採用出来、どのデッキでも一定以上の働きが期待できるスーパーエース
人によって無限の組み合わせが生まれるはずです
前日記でだいたい書いたので、ここでは多くは触れません
反董卓連合軍 3.5/5点
無限の可能性カードパート2
非常に危険な香りを漂わせているカードですね
曹華のサーチ対象でもあり、自身でループが可能
相手の捨て札対策、袁術や麹義効果のためのトップ操作、死んでしまったカースカードを引きもどすなど使い道は多種多様
ちなみに僕は露見する企てや鄭あたりと組み合わせて、ハンデス→相手のトップに無駄なカードを贈り続けてロックするデッキを作りたいと考えていますw
今回の追加で一番理不尽ムーブが出来る気がします
盡忠報国の覚悟 4/5点
水鏡先生は文句なしに5点満点
裏にするデメリット(というほどでもないが)マイナス0.5点
反撃計略 マイナス0.5点
よってこの点数
Cカードで本当によかったと思います
才女の献身 2.5/5点
露骨な捨て札利用メタカード兼捨て札回収兼シャッフルソース
キャントリップが付いているのが嬉しいポイント
使い道は広い
直接的なアドが得られるわけではないカードをデッキにどれだけ入れるのかという話
天意の弓舞 2/5点
発動タイミングが悪い
とはいえ反董卓連合が追加される以上仕方のない部分はあるのだが
董卓華雄や決起虜植で城を割る動きの邪魔をさせないのが大まかな使い方になるか
一応陳琳で呼び出した相手武将を武安国でキャッチして、その際に反董卓連合を国力に戻せば100%的中させることは可能
的中させたターンに陶謙で殴ってもう一度反董卓連合再配備をすれば、相手が裏伏せしない限りは永続的に平和な世界が築けます
やる人はまずいないでしょうが参考までに
以上になります
今回の追加は蜀馬超や魏曹丕のようなド派手な能力こそ少ないですが、小回りの利く実戦的なカードが数多く追加されました
はっきり言って文句なしの追加と言えます
全体的に捨て札利用メタカードが増えて来ているので、これで献帝に対抗してねというのがセガからの回答なのでしょうか
献帝がなくても自軍バウンスのおかげで、低コストの再利用に関してはやりやすくなったので、仮に献帝に制限がかかっても問題なくやっていけるとは思います
むしろ制限しないと漢が強すぎるレベル
蓋を開けてみてどうなるかはわかりませんが、漢がトップメタであることは間違いないと思います
明日デッキを組んでからは、公認で雲英を集める作業が始まりそうです
御読了、ありがとうございました
戦前は阪神有利とか言ってた節穴メガネさんの発売直前プレビューの時間がやっていりました
http://megane3594.diarynote.jp/201407251016246815/
前回のプレビュー
檄文5点はカタログスペックと実践値の乖離をまざまざと見せつけられてますね
まあ決起弓漢の台頭と憂国冬の時代はまさにその通りだったわけですが(誰もがわかるっていうね)・・・
というわけで今回も的外れなこと書いては恥をさらしていくプレイングで行って参りましょう
甄皇后 3/5点
舞った直後から効力を発揮する舞
柵要因としての採用も出来るため、ピン枠の選択肢としては十分入りますね
城殴れないかならお前(甄洛)殴るおってなるのはほぼ間違いないのですが、相手の行動を誘導出来るカードは結構評価してます
蔡瑁 2/5点
国力条件があるのがマイナス点(まあやむなしココアなんだけど)
終盤に舞姫を守りたい展開が訪れた時や、手札の武将をリアニ目的で間接的に捨て札に落とす動きが出来るものの、このカードでなくてはならない理由が少ない
ただ最低限のスペックはあるので、ピン積みでの採用は積極的に出来るカード
というよりも董貴人積んでるデッキで後手取った時にマリガンで引いてくるカードだと思います
劉表 2.5/5点
後手時マリガンで持ってくるカードその2
最初から後手とれよと言う人がいるかもしれませんが、ネタバレした時にじゃんけんで先行押しつけられて動きが弱くなるデッキは基本NG
効果についてはほぼほぼ董貴人(SP、10弾どちらも)専用カードかと
陳淋 5 /5点
アーケードのイメージそのまんまで再登場した陳淋
汎用性の高さは今回の追加カードの中でもトップクラスではないでしょうか
序盤の董貴人ガードに加え、曹皇后献帝王子法紀魯粛荀イクと言ったシステム武将のムーブを防ぐことも可能
それでいて1コスト1000とか何を考えてるんだと言わんばかり
董太后や姜あたりを採用しない形の漢軍なら4枚積んでいいカードだと思います
それでなくてもピンは必ず入れましょう
中盤以降でもほぼノーリスクで疲弊武将を作れるため、橋本8段もびっくりなくらい隙がないカードだと思います
とりあえず手持ちの漢デッキの数×3くらいは用意しておきたいですね
韓馥 2.5/5点
撤退時+弓限定の孔融
決して弱くはないが、弓漢よりも憂国漢向きのカード
ANV文醜、SP献帝、5弾袁紹、このカードで毎ターン疲弊を晒すことなく相手武将にちょっかいが出せますね一応は
董貴人 4.5 /5点
前回のニコ生で見た時はそこまで評価が高くなかったのですが、今回陳淋の発表で評価が一気に上がりました
先行1ターン目陳淋→2ターン目董貴人の流れで、3ターン目ほぼほぼ2ドロー出来ます
そこで4コスト武将を2コスト配備することが出来ればもう完全に流れはこちらのものですね
後手の場合は先述の劉表なり蔡瑁で守る形も選択肢に
これを防ぐ手立ては、引っ張られた武将に戦闘計略使って連撃するか、あるいは火矢隊、バウンスあたり
孫静は実質3コストなので、こちらが無事に3ターン目を迎えられた時点で焼かれても問題なし
陳淋4、董貴人4、3コスト少なめの4コスト多めにした形の漢が結構増えてくるんじゃないかしら
麹義 3/5点
まさか麹義で名前被りに悩む日が来ようとは・・・
先述の韓馥との相性は抜群
漢ウィニーに積極的に採用したいカードではありますが、やはり名前が・・・
ただ3コスト攻城2点の強さはPR楽進、連弩の彼あたりで証明されていますし、さらに服地効果もついているこのカードもデッキによっては複数枚採用出来るカードだと思います
返しに国力を残せるのも大きな強みですね
張任 4 /5点
その昔ガンダムウォーというカードゲームがあってじゃな
内部調査というカードがあったんじゃ
その色を使うならとりあえず3か4は入れていいカードと言われておってじゃな
ドロー操作を複数回使えるのはそのままデッキの安定度向上につながるんじゃ
さらにそこに決起効果までついてしまっておるのじゃ
そして3コスト2000なんじゃ
弱い理由がないんじゃ
厳顔 2.5/5点
評価に迷うカード
麹義の項目で3コスト攻城2点は強いと言ったものの、あれは相方を選ばないからというのもあった
このカードは相方が2種類(黄忠と自分)しかいないのが問題
黄忠と相互でシナジーがあるのはいいが、コンポしたところで得られるものがやや地味
弱くはないが、メインでデッキを組めるほどかと言われれば首をかしげざるを得ない
黄忠 2.5/5点
ピンは入るし、以外とかゆいところに手が届くカードだが、結局はオプションパーツ
漢のオプションは豊富なので、枠争いに勝てるかどうか
一番相性いいのは個人的には全裏夏候淵
陶謙 2.5/5点
弓だし、走射持ってるし弓漢のピン枠では採用されるのではないか
武安国と違って戦闘をする必要はない(むしろしたくない)ので、国力再編効果を起動する機会は案外多そうではあるが、その分戻ってくる国力が疲弊状態なのは仕方のないことだろうか
黄巾討伐隊や反董卓連合メインなら積極的に登用したいカード
高覧 4/5点
5枚目の覚醒孫策としても、プチ張郃としても運用出来る優良カード
奇襲が増えそうな10弾において、長槍を持っているのも大きな+
自軍バウンスと相性がいい漢のカードはほとんど4コスト以下なので、積極的に戻していける
張郃との組み合わせだと自分の部隊が2部隊戻ってしまうので、若干アンチシナジーな部分もあるが相方を選ばないカードなので問題ない
漢の4コスト選択肢では上位に入るカードでしょう
PT文醜 3/5点
4コスト3500奇襲貫通 強い(確信)
PT顔良 2/5点
他の4コストが優秀すぎるため、肝心要の袁紹ですらが複数積みをためらわせるレベルなのが辛い
田豊 3/5点
配備時効果もかなり強いが、一番偉いのは伏兵って書いてあるところですね
これで漢には3000↑伏兵が3種類になりました
低コス相手に迂闊に殴ると返り討ちにあう可能性
いんくん風に言うと、カードプールにあることが優秀なカード
張郃 4.5 /5点
陳淋と並ぶ今回の目玉カードだと思ってます
新PRの雲英との相性も然り、書いてあることにほとんど無駄がありません
デッキを選ばず採用出来、どのデッキでも一定以上の働きが期待できるスーパーエース
人によって無限の組み合わせが生まれるはずです
前日記でだいたい書いたので、ここでは多くは触れません
反董卓連合軍 3.5/5点
無限の可能性カードパート2
非常に危険な香りを漂わせているカードですね
曹華のサーチ対象でもあり、自身でループが可能
相手の捨て札対策、袁術や麹義効果のためのトップ操作、死んでしまったカースカードを引きもどすなど使い道は多種多様
ちなみに僕は露見する企てや鄭あたりと組み合わせて、ハンデス→相手のトップに無駄なカードを贈り続けてロックするデッキを作りたいと考えていますw
今回の追加で一番理不尽ムーブが出来る気がします
盡忠報国の覚悟 4/5点
水鏡先生は文句なしに5点満点
裏にするデメリット(というほどでもないが)マイナス0.5点
反撃計略 マイナス0.5点
よってこの点数
Cカードで本当によかったと思います
才女の献身 2.5/5点
露骨な捨て札利用メタカード兼捨て札回収兼シャッフルソース
キャントリップが付いているのが嬉しいポイント
使い道は広い
直接的なアドが得られるわけではないカードをデッキにどれだけ入れるのかという話
天意の弓舞 2/5点
発動タイミングが悪い
とはいえ反董卓連合が追加される以上仕方のない部分はあるのだが
董卓華雄や決起虜植で城を割る動きの邪魔をさせないのが大まかな使い方になるか
一応陳琳で呼び出した相手武将を武安国でキャッチして、その際に反董卓連合を国力に戻せば100%的中させることは可能
的中させたターンに陶謙で殴ってもう一度反董卓連合再配備をすれば、相手が裏伏せしない限りは永続的に平和な世界が築けます
やる人はまずいないでしょうが参考までに
以上になります
今回の追加は蜀馬超や魏曹丕のようなド派手な能力こそ少ないですが、小回りの利く実戦的なカードが数多く追加されました
はっきり言って文句なしの追加と言えます
全体的に捨て札利用メタカードが増えて来ているので、これで献帝に対抗してねというのがセガからの回答なのでしょうか
献帝がなくても自軍バウンスのおかげで、低コストの再利用に関してはやりやすくなったので、仮に献帝に制限がかかっても問題なくやっていけるとは思います
むしろ制限しないと漢が強すぎるレベル
蓋を開けてみてどうなるかはわかりませんが、漢がトップメタであることは間違いないと思います
明日デッキを組んでからは、公認で雲英を集める作業が始まりそうです
御読了、ありがとうございました
コメント
というか、爆発の種類が増えても巨大な爆発は共存できないけど、導火線の数や火種は多い方が単純に強いし、相手の火種を消せるのはもっと強い
漢は火種を全力で無作為に無造作に消してくるから嫌いぢゃ(*´・ω・)
めんどくさい低コスみんな寝かせた上に、その低コスが先に殴らなきゃいけない都合上、
低コスのどれかと相討ちになって、高コストの攻撃勝利時やばい連中のための安易な疲弊の隙もない。
盡忠報國は私見ではそこまで評価高くなかったけど(1000→1500なら1500欲しい時だけ裏返せばいいけど、500→1500だと裏返さないと役に立たないから)、実際どうなんでしょうねこのカード。
水鏡先生への依存度下がるのかな。
システム武将も大体が単品完結してるし
崩しの手段も豊富
まーた名古屋のヘイトをためてしまうのか
TKIさん>1コスト1500パンプはなんだかんだ優秀ですし、相手に依存しないのも大きいと思いますね