【三国志大戦TCG】久々の勝ち越し
2014年8月19日 TCG全般 コメント (2)9弾環境では発売2日目の優勝以来、本当に長い間負け越しが続いていた公認でようやく勝ち越し
デッキ迷走から、プレイングにも影響が出て、あーでもないこーでもないを繰り返しながらようやく一歩前進出来た気がします
キーカード曹華説は今弾結構積極的に推していきたいところ
次は黄巾討伐隊を積んだ憂国伏兵デッキ辺りを構築していきたいですね
焼肉要素を足すか足さないかで悩んでますが、まずは詰め込んでから考えます
さてそれではプリニー結果
1戦目 破滅さん 連弩孫姓 先行 ○
袁紹で崩しに行った場面で破滅さんが受けミス
こっちも余分な城殴り等、ミスの応酬になったものの、戦闘計略2枚を抱えて孫堅パンチを止めて最後はトップ袁紹で落城
この試合はいんくんにも指摘されたように、壁から身勝手ももちろんだけど、相手の返しの想定をかなり甘く見積もって殴ってしまった場面があったのでそこは要反省
2戦目 緋色さん 弓漢 先行 ○
先行後攻の差と、檄文、公孫サン、袁紹が光った試合
2ターン目配備した劉曼が、3ターン目殴ってきた法紀と相討ちを取れたのが地味ながら大きなアド
ただ、相手に太史慈いるのに曹華を配備してしまったのはいただけない
相手の手札に王美人がなかったからよかったものの、下手したら大変なことになっていた
こういう迂闊な面があるので、行動の前に深呼吸は徹底していかないとだめですね
のど元すぎれば熱さ忘れる性格なので、今後も定期的に意識付けしていかなければ
盤面整えてからのケアは出来たかなと思います
3戦目 鯛焼きさん 走射 後攻 ×
相手の手札1枚で、弓神技なのがほぼ確定
次のターン、相手に1000焼きさえ引かれなければ献帝ムーブが始められるという場面で2種積みの陸抗引かれてちゅーん
国力にメイン計略陸抗があったので全く頭に入ってなかったですね
朱然ケアで国力調整はしてましたし、弓神技を見て槍は置かないようにしてたので、完全に相手の構築が1枚上だったということでしょう
その場面以前でのプレミは、マロツグ劉備で手札を優先して壁を殴ったことですかね
戦犯孫朗疲弊していたのですが、2500なんかいつでも殺せるやろ+手札差が不安だったということもあって壁を優先してしまったのですが、その結果相手に弓神技を拾われ4000焼き呂蒙のプレッシャーをかけられてしまうはめになってしまいました
漢はやはり基本的に盤面アド>手札アドで優先すべきですね
わかりきっていることなのですが、「マロツグできちゃうー」というテンションで脳みそふっとーしてしまったのは愚かでした
4戦目 文人さん 募兵 先行 ○
相手に計略吐かせて献帝で復活を繰り返し、相手の手札を減らしながら盤面を維持して並べあいの展開に
後は一撃を抱えつつ、皇甫嵩で雑に城を殴る作業
文醜、皇甫嵩(決起3体)、馬騰(5000)が強かった(小並感)
曹華が国力安定、シャッフルソース、城壁確認と大車輪の活躍でした
特に4戦目は曹華で山札を見た時に、袁紹が壁に2枚埋まっていることが確認できたので、献帝を手札に温存して壁を殴らせる立ち回りにシフト出来たのも勝因だったと思います(3枚目と早い段階でめくれたのも大きかった)
2コストなのが玉に瑕ですが、弓漢の董太后、奇数の姜並に仕事が増えるんじゃないかなと思います
次の売り切れ待ったなしカードか(ちなみにBMは売り切れました)
特にオチはないですが、今回はここまで
御読了ありがとうございました
デッキ迷走から、プレイングにも影響が出て、あーでもないこーでもないを繰り返しながらようやく一歩前進出来た気がします
キーカード曹華説は今弾結構積極的に推していきたいところ
次は黄巾討伐隊を積んだ憂国伏兵デッキ辺りを構築していきたいですね
焼肉要素を足すか足さないかで悩んでますが、まずは詰め込んでから考えます
さてそれではプリニー結果
1戦目 破滅さん 連弩孫姓 先行 ○
袁紹で崩しに行った場面で破滅さんが受けミス
こっちも余分な城殴り等、ミスの応酬になったものの、戦闘計略2枚を抱えて孫堅パンチを止めて最後はトップ袁紹で落城
この試合はいんくんにも指摘されたように、壁から身勝手ももちろんだけど、相手の返しの想定をかなり甘く見積もって殴ってしまった場面があったのでそこは要反省
2戦目 緋色さん 弓漢 先行 ○
先行後攻の差と、檄文、公孫サン、袁紹が光った試合
2ターン目配備した劉曼が、3ターン目殴ってきた法紀と相討ちを取れたのが地味ながら大きなアド
ただ、相手に太史慈いるのに曹華を配備してしまったのはいただけない
相手の手札に王美人がなかったからよかったものの、下手したら大変なことになっていた
こういう迂闊な面があるので、行動の前に深呼吸は徹底していかないとだめですね
のど元すぎれば熱さ忘れる性格なので、今後も定期的に意識付けしていかなければ
盤面整えてからのケアは出来たかなと思います
3戦目 鯛焼きさん 走射 後攻 ×
相手の手札1枚で、弓神技なのがほぼ確定
次のターン、相手に1000焼きさえ引かれなければ献帝ムーブが始められるという場面で2種積みの陸抗引かれてちゅーん
国力にメイン計略陸抗があったので全く頭に入ってなかったですね
朱然ケアで国力調整はしてましたし、弓神技を見て槍は置かないようにしてたので、完全に相手の構築が1枚上だったということでしょう
その場面以前でのプレミは、マロツグ劉備で手札を優先して壁を殴ったことですかね
戦犯孫朗疲弊していたのですが、2500なんかいつでも殺せるやろ+手札差が不安だったということもあって壁を優先してしまったのですが、その結果相手に弓神技を拾われ4000焼き呂蒙のプレッシャーをかけられてしまうはめになってしまいました
漢はやはり基本的に盤面アド>手札アドで優先すべきですね
わかりきっていることなのですが、「マロツグできちゃうー」というテンションで脳みそふっとーしてしまったのは愚かでした
4戦目 文人さん 募兵 先行 ○
相手に計略吐かせて献帝で復活を繰り返し、相手の手札を減らしながら盤面を維持して並べあいの展開に
後は一撃を抱えつつ、皇甫嵩で雑に城を殴る作業
文醜、皇甫嵩(決起3体)、馬騰(5000)が強かった(小並感)
曹華が国力安定、シャッフルソース、城壁確認と大車輪の活躍でした
特に4戦目は曹華で山札を見た時に、袁紹が壁に2枚埋まっていることが確認できたので、献帝を手札に温存して壁を殴らせる立ち回りにシフト出来たのも勝因だったと思います(3枚目と早い段階でめくれたのも大きかった)
2コストなのが玉に瑕ですが、弓漢の董太后、奇数の姜並に仕事が増えるんじゃないかなと思います
次の売り切れ待ったなしカードか(ちなみにBMは売り切れました)
特にオチはないですが、今回はここまで
御読了ありがとうございました
コメント
鯛焼きさん戦は悩むなぁ。結局チャンパーになれる孫朗を倒したいとして、そこにカード2枚の価値があるか。ですわ
エンショウやの関羽やの、ルートでの正解は違いそう
基本的に関羽ルートは正解としてみてないから、盤面処理でいいとは思う
もちろんあくまで基本的にはだけどね