【三国志大戦TCG】6/9の反省点
2014年6月10日 TCG全般 コメント (2)プリニー公認参加
デッキは昨日の焼肉デッキ
1戦目 孫央さん ANV回避(4コスト曹仁採用) 先手 ○
1ターン目に王元姫配備されたあたりで回避を確信
とりあえず初手にあった文醜を国力配備せず場に出すことを優先
2ターン目に何進を出すも、ほぼほぼ役に立たないと踏んでR郭嘉と相討ち
とにかく武将数を並べさせないよう序盤は積極的に城を殴る
アニバ曹操が出てきたので、2枚目の何進を配備
そこから曹操を計4枚焼いて勝ち
かなりかいつまんでますが、惇が回避惇だったことと、文醜を警戒して曹操があまり殴ってこなかったことが勝因でした
結果として、文醜配備優先が正しかったかなと
後は最初に八門特攻されて、城3枚献上した時に皇甫嵩が自分視点で4枚(場に1枚、国力に1枚、城から2枚)見えたことで、全裏にするリスクマネジメントを徹底出来たこともよかった点
悪かった点は、こちらの城が1枚になった時、夏候淵や献帝の処理中に国力と城が混ざってしまったこと
孫央さんには迷惑かけてしましました
プレイングのミスはこの試合では特になかったはず
返しの想定や、その場面で得られる最大のリターンを常に求めていけたと思います
2戦目 ジェイクさん 伏兵 先手 ×
言い訳がましく敗因を述べると、淵がみんな底の方にあったことなんですが、荀悠2回サーチ出来てますしそれは贅沢
結局はプレイングですね
一番崩せるかなと思った盤面でも
こちら場に
武安国、PTイケメン、関羽、何進(国力に何太后あり)、孫パパ、荀悠
表3枚
手札が献帝袁紹皇甫嵩
相手場は
ANV曹操(疲弊)、石付き司馬イ、司馬昭、はるか、トウガイ
手札は5枚
国力は表2、裏1立ってる
この場面で僕がとった行動は
まずパパで袁紹を手札から切って曹操に特攻
ジェイクさんゴッドホース使用
パパ撤退、イケメン憂国で曹操に1000ダメ
武安国で曹操にパンチ(ミス1)
そのまま受ける こちら表国力1枚廃棄して相討ち
献帝配備→荀悠起動(献帝、惇、何太后)
献帝効果起動で袁紹復活
荀悠切りで疲弊対象シバイ 決起で表にした何太后を裏にして1000ダメをシバイに ついでイケメン効果起動で全裏状態に
袁紹でシバイにパンチ(ミス2)
ジェイクさんそのまま受けて虎豹旗
イケメンでトウガイパンチ 司馬昭受け エンド
で、このままずるずると行って負けたわけなんですが
まずミス1 武安国パンチするにしてもまず先に献帝配備すべき
そうすれば国力減らさずイケメン効果で表1に出来、荀悠を疲弊させる必要がなくなった
ミス2
袁紹ではなくイケメンで殴れば、虎豹旗を使われてもイケメンが死なず、袁紹が待機状態で残る
ぱっと振り返っても重要な場面でミス2つ
これはいただけない
それとこの場面、2枚目の献帝が手札に来た段階で曹操だけ焼いて殴らないという選択しもあったかもしれない
ミス1、2も改善したとして盤面は
献帝(疲弊)、何進、関羽、袁紹、イケメン、荀悠(疲弊)
表1 手札、皇甫嵩、献帝、惇
相手
石シバイ、トウガイ、はるか、司馬昭
この盤面の方が、こちらの疲弊が少ないだけまだやりようがあったかもしれない
キーカードを引けないことはこれからも多々あるわけで、その際のセカンドベストをしっかりと打てるようにしないといけませんね
3戦目 破滅さん 群ウィニーっぽい 後手 ×
これは完全に凡ミス
盤面ややリード、こちら城3、相手0で負けるパターンが導師2枚+呂布連撃以外ないとわかっていながら、2枚目の導師をつける武将を残してしまったこと
城0の段階で枚数はこちらが常に1枚リードだったので、中コスト帯でもっと城を殴らなきゃいけなかった
そうすれば相手は牛なり李カクなりがチャンプせざるを得ないため、唯一の勝ちパターンに持ち込めないで詰みだった
実にもったいない
これが新星決勝だったら悔やんでも悔やみきれない
こういう詰めの甘いプレイングは猛省しなくては
反省はこんなところ
デッキのパーツしては
太史慈と関羽が若干ノイズ気味
関羽はまだいいとして、太史慈は完全におじゃま無視になってるのが気になるところ
それとシャッフルソースがどうしてもほしい場面がちらほら
特に後攻初手に淵なり皇甫嵩が固まってしまった時など
かといってそこを求めるあまり構築をいびつにしてしまっても問題なので、妥協点として7弾丁原の採用を考えています
彼も攻撃宣言時決起ですし、呂布サーチ出来なくてもシャッフルソースとして考えれば十分優秀かなと
ノイズさんを呂布にしてもいいですしね
攻城2点で城差を作れば、間接的に相手の攻撃を抑止出来ますし、連撃を考慮する武将はほぼいないので効果連撃が邪魔になることもないはず
次はここを入れ替えて回してみる事にしましょう
御読了ありがとうございました
デッキは昨日の焼肉デッキ
1戦目 孫央さん ANV回避(4コスト曹仁採用) 先手 ○
1ターン目に王元姫配備されたあたりで回避を確信
とりあえず初手にあった文醜を国力配備せず場に出すことを優先
2ターン目に何進を出すも、ほぼほぼ役に立たないと踏んでR郭嘉と相討ち
とにかく武将数を並べさせないよう序盤は積極的に城を殴る
アニバ曹操が出てきたので、2枚目の何進を配備
そこから曹操を計4枚焼いて勝ち
かなりかいつまんでますが、惇が回避惇だったことと、文醜を警戒して曹操があまり殴ってこなかったことが勝因でした
結果として、文醜配備優先が正しかったかなと
後は最初に八門特攻されて、城3枚献上した時に皇甫嵩が自分視点で4枚(場に1枚、国力に1枚、城から2枚)見えたことで、全裏にするリスクマネジメントを徹底出来たこともよかった点
悪かった点は、こちらの城が1枚になった時、夏候淵や献帝の処理中に国力と城が混ざってしまったこと
孫央さんには迷惑かけてしましました
プレイングのミスはこの試合では特になかったはず
返しの想定や、その場面で得られる最大のリターンを常に求めていけたと思います
2戦目 ジェイクさん 伏兵 先手 ×
言い訳がましく敗因を述べると、淵がみんな底の方にあったことなんですが、荀悠2回サーチ出来てますしそれは贅沢
結局はプレイングですね
一番崩せるかなと思った盤面でも
こちら場に
武安国、PTイケメン、関羽、何進(国力に何太后あり)、孫パパ、荀悠
表3枚
手札が献帝袁紹皇甫嵩
相手場は
ANV曹操(疲弊)、石付き司馬イ、司馬昭、はるか、トウガイ
手札は5枚
国力は表2、裏1立ってる
この場面で僕がとった行動は
まずパパで袁紹を手札から切って曹操に特攻
ジェイクさんゴッドホース使用
パパ撤退、イケメン憂国で曹操に1000ダメ
武安国で曹操にパンチ(ミス1)
そのまま受ける こちら表国力1枚廃棄して相討ち
献帝配備→荀悠起動(献帝、惇、何太后)
献帝効果起動で袁紹復活
荀悠切りで疲弊対象シバイ 決起で表にした何太后を裏にして1000ダメをシバイに ついでイケメン効果起動で全裏状態に
袁紹でシバイにパンチ(ミス2)
ジェイクさんそのまま受けて虎豹旗
イケメンでトウガイパンチ 司馬昭受け エンド
で、このままずるずると行って負けたわけなんですが
まずミス1 武安国パンチするにしてもまず先に献帝配備すべき
そうすれば国力減らさずイケメン効果で表1に出来、荀悠を疲弊させる必要がなくなった
ミス2
袁紹ではなくイケメンで殴れば、虎豹旗を使われてもイケメンが死なず、袁紹が待機状態で残る
ぱっと振り返っても重要な場面でミス2つ
これはいただけない
それとこの場面、2枚目の献帝が手札に来た段階で曹操だけ焼いて殴らないという選択しもあったかもしれない
ミス1、2も改善したとして盤面は
献帝(疲弊)、何進、関羽、袁紹、イケメン、荀悠(疲弊)
表1 手札、皇甫嵩、献帝、惇
相手
石シバイ、トウガイ、はるか、司馬昭
この盤面の方が、こちらの疲弊が少ないだけまだやりようがあったかもしれない
キーカードを引けないことはこれからも多々あるわけで、その際のセカンドベストをしっかりと打てるようにしないといけませんね
3戦目 破滅さん 群ウィニーっぽい 後手 ×
これは完全に凡ミス
盤面ややリード、こちら城3、相手0で負けるパターンが導師2枚+呂布連撃以外ないとわかっていながら、2枚目の導師をつける武将を残してしまったこと
城0の段階で枚数はこちらが常に1枚リードだったので、中コスト帯でもっと城を殴らなきゃいけなかった
そうすれば相手は牛なり李カクなりがチャンプせざるを得ないため、唯一の勝ちパターンに持ち込めないで詰みだった
実にもったいない
これが新星決勝だったら悔やんでも悔やみきれない
こういう詰めの甘いプレイングは猛省しなくては
反省はこんなところ
デッキのパーツしては
太史慈と関羽が若干ノイズ気味
関羽はまだいいとして、太史慈は完全におじゃま無視になってるのが気になるところ
それとシャッフルソースがどうしてもほしい場面がちらほら
特に後攻初手に淵なり皇甫嵩が固まってしまった時など
かといってそこを求めるあまり構築をいびつにしてしまっても問題なので、妥協点として7弾丁原の採用を考えています
彼も攻撃宣言時決起ですし、呂布サーチ出来なくてもシャッフルソースとして考えれば十分優秀かなと
ノイズさんを呂布にしてもいいですしね
攻城2点で城差を作れば、間接的に相手の攻撃を抑止出来ますし、連撃を考慮する武将はほぼいないので効果連撃が邪魔になることもないはず
次はここを入れ替えて回してみる事にしましょう
御読了ありがとうございました
コメント
献帝配備
パパエンショウ捨て曹操
イケメン憂国(表3)
ジュンユウで惇回収、1000点を司馬イ(表2)
惇配備
武安国で曹操パンチ(表1)
献帝効果起動エンショウ配備(表2)
エンショウ起動、ジュンユウ辺りを切る。疲弊対象司馬イ(表1)
イケメン起動(全裏)
惇パンチ城、ハルカバウンス
で、相手が騎馬2
パパパンチ曹操まではおそらく確定ムーブなので、そこで相手が神馬使った瞬間にプランを変更する。武安国で曹操を殴るなら、最低限司馬イに1000点は与えておかなきゃいかんので、憂国するプラン。この場合イケメンになる
惇がくるって分かってりゃここまで言えますが、分かってなきゃやれんわなぁ…
この動きなら、武安国パンチ曹操のタイミングでしか虎豹騎使えず、しかし司馬イが受けて虎豹騎なら脇全滅、曹操受けて虎豹騎なら、2回カシン効果起動すればいいからワンチャンありそうなルートなんですがねぇ
盤面手札流れ見てないから適当っスけどもw
惇が来るのわかってなきゃ出来ない動きではあるけれど、武安国で殴ることが確定した段階で1000ダメの行方をしっかり判断しなきゃいけなかった
細かい部分ではあるけど、こういうところもちゃんと修正しないと